南アフリカでのサファリ旅行

こんにちは!

前章はただの自己紹介で終わってしまったので

ここでは具体的な準備について書きたいと思います。

 

【どこの国でサファリをしようか】

これが結構すんなり決まりました。

南アフリカの他に候補としてケニアのマサイマラ国立公園がありました。

ではなぜ南アフリカのクルーガー国立公園にしたのか

理由は単純です。

〜値段とアナザースカイ〜

です。

値段については、

前職の最終出社日がいつになるかが退職直前まで分からなかったので

なかなか予約が取れずにいると、

結果調べた中で安かったのが南アフリカだったからです。

 

アナザースカイについては、

俳優の間宮祥太朗さんが南アフリカのクルーガー国立公園にある

「カパマ私営動物保護区」でサファリをしていたから。

実際に映像で見れたので想像し易かったし、

俳優が行くくらいだから安全なのかなって何となく思ったからです。

 

以上の2つが適当ではありますが、

南アフリカのカパマ私営動物保護区に決めた理由です。

つまりこんな単純な理由で良いんです。

きっとどこに行っても素晴らしい景色が待っているのは間違いないと思います。

 

【飛行機とホテル】

飛行機とホテルは旅行代理店は通さずに全て自分で予約しました。

何となくそっちの方が安そうだったし、

南アフリカの後にスペインに行きたかったからです。

南アフリカとスペインがセットになったツアーが無かったので、

だったら自分で予約しちゃうかって感じでした。

飛行機の予約はExpediaを使いました。

スペインにも行ったので単純にアフリカに行った金額ではないですが、

成田→ドバイでトランジット→ヨハネスブルグ→ドバイでトランジット→バルセロナ→ドバイでトランジット→成田

という行程で176,510円。

f:id:africataro:20200504113714j:plain

 

ヨハネスブルグまでの行程です。

航空会社はエミレーツです。

4時間のトランジットを入れると24時間かかりました笑

私はドバイ経由で行きましたが、香港経由が最短ルートみたいです。

それでも20時間はかかるみたいですが笑

 

その他にヨハネスブルグからカパマ私営保護区まで国内線に乗ります。

ヨハネスブルグJNB)⇆ フッドスプロイト(HDS)

の往復が40,310円でした。

飛行時間は1時間弱です。

 

ホテルはヨハネスブルグで一泊とサファリで二泊しました。

・なぜヨハネスブルグで一泊したのか?

到着時間の関係で、そのままサファリへの飛行機に乗れなかったからです。

ヨハネスブルグのホテルは、

「Southern Sun OR Tambo International Airport」

f:id:africataro:20200504113248j:plain


 というホテルです。

一泊9,861円でした。

初めてのアフリカ旅行かつ一人旅なので空港からすぐ近くのホテルを選びました。

このホテルは空港から24時間シャトルバスが出ており、バスの乗車時間も3分ほどという好立地でした。

やっぱり治安重視ですよね笑

 

初めて南アフリカに降り立った感想は、

「意外と平和そうだ」

そんな感じでした。

アフリカに到着する前は、全員が犯罪者予備軍だって気持ちでいたんですが、

こと空港に限れば安全に感じました。

ホテルにチェックアウトしたあとに一人で空港に戻ってTシャツにハーパンで夜ご飯食べに行きましたが、

何の危険も感じませんでした。

元より警備員がみんな銃を持っているので犯罪は起きにくいみたいですね。

キャッチはすごかったですがw

 

サファリでのホテルは

「Kapama River Lodge」に泊まりました。

f:id:africataro:20200503184813j:plain

五つ星ホテルです。

値段は2泊のサファリ4回付き、朝昼晩の食事代込みで98,158円です。

私は案外安いように感じました。

このホテルにしたのは値段がちょうど良かったのと、

サファリがついているからです。

このホテルがとにかく素晴らしかったです。

もう、最高でした。

必ずまたこのホテルでサファリをしようと思いました。

詳しくはまた書こうとは思いますが、おすすめなのは間違いありません。

 

こんな感じが飛行機とホテルです。

案外大丈夫ですよ。何とかなります。

正直、飛行機やホテルを予約したのも初めてだったんです。

今までの旅行の予約は全て同行者任せにしてました。

ExpediaとBookingさえあれば問題ないです。

 

【用意した方が良いもの】

・変圧器→アフリカは変圧器が必要です。

・虫除け→サファリで使います。

・日焼け止め→日中はまじ暑いっす。

・何か羽織れるパーカーとか→サファリは朝6時に出発して、夜は20時くらいまでするので案外冷えます。

・カメラやゴープロ→やっぱ良いカメラで撮りたくなります。

 

そんな感じですかね。

他には除菌シートとか念のための胃薬とかがあれば良い気がします。

両替は現地でやりました。成田で南アフリカランドに両替しようとしたら手数料がバカみたいに高かったです。

現地の空港は数パーセントで出来たので、断然現地でやった方が良いと思います。

あと普通に空港やホテルはクレジットカードが使えるので、そこまで現金が必要な感じはしませんでした。

Wi-Fiは現地の空港でSIMカードを購入しました。

あと日本で念のためにマラリアの注射はしました。

ただ、サファリに限れば必要なさそうな気はしました。

*私の感覚なので保証はできかねます。

 

以上が飛行機ホテル、事前準備です。

次回はサファリについて書きたいと思いまーす!

 

f:id:africataro:20200503184528j:plain